節約ネタ

ブックオフ宅配買取なら査定金額と口コミ【断捨離的には満足】

こんにちは。おちょぼです🍀

我が家には本好きの夫がいます。

とにかく新書でも古本でもバンバン買ってくるので、本棚から溢れ本たちがダンボールに入ったまま部屋の片隅に重なっていました。

「やだなぁー」と思いつつ夫の趣味だから…と思ってイライラしながらですが(笑)見過ごしていました。

が!この度子供が生まれたタイミングで思い切って断捨離して好きな本たちだけに囲まれた生活を送りたいね!」と夫婦で話し合い処分することに。

夫も本好きとしてはコレクションとして捨てたくない思いの反面、転職前の職業のために買った本や読んで面白くなかった本などを捨ててスッキリしたかったそうで、本気で協力してくれました。

そこで利用したのが日本で一番の古書チェーンであるブックオフの宅配買取サービス

皆さん一度は利用したことがあるブックオフのオンラインショップです!

今回は初めての宅配買取でしたが、なかなか早くて便利だったので「ネットの宅配買取サービスが気になる、ブックオフオンラインはどうなの?」という方のために

  • 買取の流れと注意点
  • わたしの場合の査定結果
  • 使い勝手や口コミ

をまとめてみました。

それではお付き合いよろしくお願いします🍀

bookoffonline 宅配買取の流れと注意点

ブックオフオンライン買取の流れ 簡単です!

ブックオフが宅配業者を手配して自宅から本を回収、査定金額を銀行口座に振り込んでくれるサービスです。

梱包はちょっと面倒ですが詰めちゃえば、本なら10点以上まとまるだけで玄関まで佐川急便さんが集荷にきてくれます!

まず、ブックオフオンラインの一連の流れをおおまにですが紹介しますね。

ブックオフオンライン宅配買取 公式はこちら

  1. Webから1分で宅配買取の申込
    ブックオフオンラインを初めて利用する人はメールアドレスが必須の会員登録が必要。集荷に来て欲しい日時を細かく指定できる。Webサイト上で22時までにお申込みが完了すれば翌日午前中の集荷からご選択が可能。
  2. 本人確認書類の画像アップロード
    わたしの場合はスマホで免許証を撮影し、ウェブ上からアップデートして完了させました。本人確認書類のコピーを同梱でもOK。
  3. 「ダンボール」に入れる
    ①の買取申込みの際にダンボールの箱数の入力が必要。わたしはスーパーでもらってきたダンボールと緩衝材変わりの古新聞を使って梱包しました。
  4. 集荷ドライバーが玄関まで取りに来てくれる(無料)
    集荷当日の朝に「本日の集荷につきまして」と確認メールが届く。送り状は運送会社が持ってきます。送料は無料。重たいダンボールは玄関先まで運べばOKです。佐川急便がきてくれました。
  5. 1週間~10日程度で査定完了
    査定結果がメールにてお知らせがきて、ウェブ上で確認できる。このような「その時期の混み具合を加味しての目安日数」は申込みページに書いてあります。

  6. 銀行口座にお振込みor 価格に不満なら返却してもらうことも

このようなステップで買取宅配してもらえます。集荷と送料、手数料は0円です。

送っちゃえば後は寝て待つだけ!

わたしは、お値段のつかない品物はそのまま処分してもらうコースを選んだので入金までが早かったです。

5/6に集荷にきてもらって、5/11に入金となりました!早い!

使って分かったブックオフオンライン宅配買取のポイント

梱包前に宅配買取申込みしても大丈夫!

申込時に「箱数」を入力するところがありますが「本をまだ梱包してなくて数がわからないー!」なんて時はちょっと多めに入力しておけば大丈夫です。(適当でOK)

箱数増えた分は新規で申込みが必要ですが、減った分に関しては集荷希望前日の22時までウェブ上で変更ができます。その上減った場合なら当日でも集荷に行った運送会社のドライバーに伝えればOK!

参考サイト:ブックオフオンライン よくある質問

わたしも「思い立ったら今だー!!!」ということでまだ詰めてないうちから先に宅配買取の申込みしちゃいました。

決められた締切があるほうがテキパキ動けますからねー。

集荷希望日をその週末の日曜にして、土曜日の昼から作業を初めてパパッと一日でダンボールに詰め終わることができました!

査定金額確認後のキャンセルも可!だけど実際はあまり使えない…

ブックオフオンラインでは「査定後に納得がいかなかったらキャンセルが出来る!ことを大々的にアピールしています。

ブックオフオンラインでは以下の二つのコースから選んで申込みできて、

  1. おまかせ承認コース(スピード入金・お値段のつかない品物は処分)
  2. 査定結果を確認してから承認コース(お値段のつかない品物は返却希望)

②のコースを選ぶことで査定結果が気に入らなければ返却してもらうことができるんですね。

  • 値段のついた品→ ブックオフカスタマーセンターまで問い合わせすれば返却してくれる
  • 値段のつかない品→ 査定結果のメールにて返却希望の確認をしてくれる

↑このように値段のついたつかない、どちらの品でも対応してくれるとのことです。

返却してくれると言っても、返却の際の送料が気になりますよね。調べてみるとこのように記載がありました↓

上記のいずれの場合も返却時の送料はお客さま負担となり、着払いでのご返送となります
ご返却するお品物の重さや数量、ご返送住所によって送料は異なります

引用元:ブックオフオンライン ご利用ガイド

当たり前ですが、返却の際の送料は全額自己負担のようです!

発送エリアが分からないので料金は詳しく分かりませんが、佐川急便で小さい箱60サイズでも大体1,000円近く掛かりますよね^^;

その返却費用を考えると、ほとんどのユーザーにとってこの返却サービスはあまり意味がないんじゃないかな、と思ってしまいます。

わたしは最初からおまかせ承認コースを選んで要らないものはバサッと捨ててもらいました!

もちろん返却送料を負担してまで返してもらう価値のある品がそもそもなかったこともありますが。

断捨離のために申込みしたのに、「やっぱり買い取ってもらえないなら返してほしい」という感情が沸かないようにしたかったのもあります。

おちょぼ
おちょぼ
 わたしと同じように「宅配買取でスッキリ身軽になりたい!」という断捨離目的の方は「おまかせ承認コース」が早くてオススメ♪

100%買取してもらえないものはチェックしておくほうが◎

先ほど説明したように、一度送ってしまった品物を”売れないから”と返却してもらうには相当の送料負担が掛かっちゃいます。

ブックオフオンラインでは、買取基準があり、絶対に買取できない品物が明記されていますので送ってしまって後悔しないためにもチェックしておきましょう!

◆買取できない品物 一例◆

  • 雑誌
  • パンフレット
  • 同一商品2点以上

同一品2点以上は送ったとしても「買取してもらえるのは1点のみ」になるなど注意が必要ですね!

参考サイト:ブックオフオンライン 買取基準一覧

ちなみにブックオフ店舗の値札シールが張ってあるものは買取OKですよ!

おちょぼ
おちょぼ
我が家もブックオフで購入した本を大量に詰めてブックオフへと送りました 

宅配買取サービス ブックオフオンラインを利用した理由

今回の宅配買取を依頼する前にも何度か夫婦で「どうにか処分しよう」って話は出ていたんです。

でも残す物と捨てる物を分ける作業って進まないんですよね!

一度捨てるの方に分類した本を「やっぱり勿体無い・・・またいつか読むかもしれない」ってまだ棚に戻したりして。

夫くん
夫くん
捨てると思うと作業が進まない・・・
おちょぼ
おちょぼ
じゃ “捨てる”じゃなくて”売れたら嬉しい”と思ったらどう!?

ということでブックオフオンラインからサクッと宅配買取を申込みました。

今までブックオフの店頭買取は利用したことがありました。

が今回は200冊を超える大処分。店舗に自分で持ち込む労力がかからないオンラインでの宅配買取を選びました。

宅配買取業者は沢山あるけどブックオフに決めた理由

今回はあまり考えずブックオフさんに依頼しちゃったんですが、それでもブックオフオンラインに決めた理由がいくつかあるので挙げておきます。

  • 何百冊の処分になる見込みなので店舗持ち込みより取りにきてくれる方がラク
  • 大手ブックオフオンラインの方が、聞いたこともない宅配買取業者よりもセキュリティ面で優位性が少しはありそう
  • ブックオフオンライン以外の業者をそもそも知らず、比較検討したり口コミ調べたりする時間が勿体ない
  • ほとんどが処分目的で、高価な値段で売れるものが少ないのでどこでも買取価格に大した違いが出ることがない

などと思ったのが理由です!

一番は、宅配買取は初めてだったので最大手を選べばとりあえず安心だろうという考えで決定しました(*´∀`)

ブックオフ宅配買取の口コミ、査定価格はどうだったか

実際の買取額 買取対象の本は?

ダンボールに詰め込んだのは236点の本やCDです。

買ってから数年が経っている本ばかりで、新刊や人気のマンガ本はなし。

わたしが数十年前購入したマンガ本や、鮮度が命のビジネス本など・・・ほとんど値はつかないだろうなぁとは予想していましたが・・・

ブックオフへ依頼したダンボール4箱分(236点)はいくらになったのか!?

↓こちらが今回のブックオフの査定結果です。

査定結果

その買取合計金額は1,573円(クーポンで増額してもらって笑)

買取はしてもらえたのは51点のみで送った8割は買取不可になってしまいました・・・残念。

ブックオフでは一冊ずつ個別の買取価格が見れるよ!漫画本はほぼ1円!

ブックオフの宅配買取では、値段がついた本に関しては買取結果を1冊ずつリストで見ることができます。

このシステムは他の業者でもしていないところもあるんじゃないでしょうか?

買取価格の根拠をちゃんと確かめられるのは好印象ですね!

わたしたちの買取の内訳も少し恥ずかしいですが、お見せします。

↑このようにマンガ本はほとんどが1円に。

なぜか「曉!!男塾 25―青年よ、大死を抱け」という10年ほど前に買った漫画だけが50円~150円を記録しています。

次はビジネス関係の本と文庫本です。

こんな感じで安く買い叩いてくれています!

値段の付けかたを教えてください。

商品ごとの「販売数」「在庫数」「発売経過年数」「定価」などによってお値段を決めております。
なお、ブックオフ店舗とは買取価格や買取基準が異なりますのでご注意ください。

引用:ブックオフオンライン よくある質問

 値段については↑のような基準で決められているそうです。

今回は「おもに数年落ちの本がメイン、人気や現在の話題作などもなし」なので納得はしているつもりですが

詰め込んだ重量は40~50キロはあったので、「最低でも2,000円くらいにはなるかな・・・」と甘く見込んでいたわたし。

なので「もうちょっと高く買い取ってくれる業者もあったのかも・・・」というのが正直な感想です。

でもブックオフからしたら「4、50キロのほとんど売れないもの」を送料を負担して受け取って処分までしてくれてるわけですので文句は言えないですけどね!

ブックオフさんありがとうございます!

まとめ ブックオフは大量の処分を今すぐ決行したいアナタにはオススメです

今回はブックオフオンラインの宅配買取で、

ダンボール4箱にパンパンに詰めた古本たちを家まで取りに来てもらった上に、1,500円ほどもらえた!というお話でした。

もちろん新刊など人気の本を手間が掛かっても高く売りたい方は、メルカリやヤフオクを使って自分でバラで売るほうが手元に残るお金は多くなると思います。

反対に言うと、ブックオフはそんなに高価買取は期待しないほうがよいですが

  • 引っ越しなどのため大量の本をまとめて一括で処分したい
  • 捨てるつもりの本を自分で運ぶのは大変だから持っていって欲しい

という断捨離目的の方には純粋にオススメできます。

おちょぼ
おちょぼ
 大量の古本、DVD等の処分に思い立ったらブックオフオンラインも選択肢のひとつとして考えてみてくださいね!

わたしは今回申込みした時偶然「書籍の買取金額30%オフ!」クーポンがもらえるキャンペーンをしていて、それを使えたので少しお得に買取してもらえました!

30%ということは、もし買取が1,000円なら1,300円になりますよー!!

クーポンキャンペーンはいつサイトを見てみても、大体なにかしらやっている模様。

宅配買取申込みの際にクーポンコードを入力するだけで適用してくれますからクーポンは必ずチェックしてくださいね↓

ブックオフオンライン公式 キャンペーンをチェックする

今回は本だけの断捨離ですが、成功すると気持ちいいものですね!家も軽くなってスペースもできて大満足です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

おちょぼ🍀