車に関する節約

楽天車検とEPARK車検ってどっちが得なのよ!?徹底比較してみた。

楽天車検EPARK車検
おちょぼ
おちょぼ
車検代って高すぎる!少しでもお得にする方法はないのーー 

ということで!今回は「車に詳しくないけど車検費用を安くしたい」という方のための記事です。

早速ですが「楽天車検」「EPARK車検」ご存知ですか?

この2つは「車検見積り&予約サイト」と言って、全国の車検や整備を行っているショップをわたしたち利用者に紹介してくれるサービスのことです。

車を所有していて2年に一回車検を受けている方であれば、車検見積り&比較サイトを使うことで数万円単位で車検代の節約」が可能です!

そして早速結論になりますが、簡単にそしておトクに車検をしたいなら、楽天車検かEPARK車検のどちらかのサイトを利用するのがおすすめです。

「でも結局どちらのサイトがいいのーーー!?」と分からなかった過去の私のためにも、

こちらの記事では

  • 楽天車検とEPARK車検を徹底比較
  • 楽天車検とEPARK車検、それぞれのメリット・デメリット
  • 2サイトを比較して、最終的にどっちが安いかを判断する方法

といった内容を分かりやすく紹介していきます!

楽天車検ってどう?

加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】楽天車検サイト

皆さんおなじみの楽天グループが展開する車検サービスが「楽天車検」です。

車検見積&予約サイトの中でも一番有名で、掲載店舗数そして利用者数ともにダントツNo.1なのが楽天車検

郵便番号や自宅からの距離での検索はもちろんのこと、さらに絞り込んで検索したい時はこまかーいチェック項目があるので希望に近いお店を効率よく検索できます。

(例:土日祝OK、クレジットカードOKなど)

それにしても楽天さんってほんとなんでもやってますよね\(^o^)/

楽天車検のメリットは?

楽天ユーザーと相性○

お手軽さ

楽天会員であれば楽天車検を利用するのに会員登録は不要

楽天カードとの相性

ガソリンスタンドのENEOSなど多くの店舗が対象となっている“楽天カード特別提携店で楽天カード支払いすると、車検費用(法定費用を除く)の1.5%分のポイント貯まる(以前は2%でしたが、2019年7月より1.5%へ変更となりました。)

楽天ポイントがザクザクもらえる

事前見積もり&車検実施で基本の500ポイントが必ず付与(期間限定でない通常ポイント)されます。この基本ポイントはどの店に依頼しても、もらえるのがいいですよね。

また店舗によってボーナスポイントを設定している店舗があり、最大3,000ポイントがもらえます。

以下に、ボーナスポイントを設定しているショップと獲得できるポイント数を一覧表にまとめました。(2019年9月27日時点)

↓店舗名をクリックすると各々のキャンペーン詳細へジャンプします。

掲載店舗ボーナスポイント基本ポイントを含む)
ENEOS(エネオス)2,500ポイント
オートバックス2,200ポイント
車検の速太郎3,000ポイント
イデックス車検2,500ポイント(終了)
アップル車検 3,000ポイント
宇佐美車検2,500ポイント
IDEMITSU(出光)3,000ポイント
その他一部店舗2,200ポイント(対象店舗多数)

※表のボーナスポイントには基本の500pを含みます。ボーナスポイント数は開催時期により変動しますので、必ずご自身で確認してください。エントリー必須。

おちょぼ
おちょぼ
ボーナス設定のあるENEOSやオートバックスならポイント大量ゲット!

楽天車検実施で獲得できるキャンペーンポイントは忘れた頃に付与され、さらに利用できる期間が約1ヶ月と短いのでご注意ください。

※なお現在、楽天車検では基本の500ポイントに1,000P上乗せされるおトクなキャンペーンが実施中です!(2019年10月31日までの限定)

▼1500Pもらえるキャンペーンはこちら▼楽天車検でエントリー

↑なお、こちらは車検する店舗は限定されておらず、車検実施すれば誰でも必ずもらえるポイントキャンペーンですよ。楽天車検を利用される前に忘れずエントリーしてくださいね!

楽天市場のように口コミが見れる

楽天車検のレビューは実際に利用したユーザーのみ記入することが出来る仕組み

楽天車検は口コミ数も豊富。店選びの参考になるのはもちろんのこと、初めて依頼するお店の場合であっても事前に口コミをチェックしておけばある程度安心感を持って利用することができますね。

さらに口コミはお店の評判に繋がるので車検業者もしっかりと作業に当たってくれる可能性が高いかな、と思います。口コミって怖いですからねー!

掲載店舗数が車検サイトの中でナンバーワン

楽天車検は、4,000件以上の掲載店舗数。載ってる店舗が一番多いということは近くのお店が探せる可能性が一番高いということですね。

さらに楽天車検に掲載されているお店の多くは、車検を受けることによってお店独自の特別な特典を利用できます!(ガソリンスタンドならガソリン代割引など)

わたしが先日、自宅近くのオートバックスで車検を受けた際には「エンジンオイル交換一回無料」等たくさんクーポンもらいました!もちろん受けた店舗限定のものでしたので、近くの店舗にしといて良かったと感じました。

なので、車検はなるべく自宅からお近くのお店でするのがオススメです(*´∀`*)

最寄りの店舗検索はこちら

おちょぼ
おちょぼ
わたしはそこそこの田舎に住んでいるので、掲載店舗が多いのが楽天車検の最大メリットですね。行ける距離に比較できるほど沢山お店ないし・・・(泣)

楽天車検のデメリットはあるの?

見積もりしただけではポイントはもらえない

すべてのポイントは「楽天車検を経由して車検実施」が獲得条件となっています。楽天車検を経由して車検見積もりを予約したとしても、見積り後に車検を受けなければポイントは1ポイントももらえないということです。

当たり前なのかもしれないですが、わたしは「見積り予約するだけでポイントがもらえる!」と勘違いしていました…

楽天特有の分かりにくさ

楽天車検はですね、色々なキャンペーンを頻繁に行っています。しかもキャンペーンは複数エントリーすることが可能。

例えば楽天スーパーSALEに合わせたキャンペーンだったり、なんでもあるー!

ただすべてのキャンペーンはエントリーが必須条件ですし、

さらにエントリーすると同時にメルマガ購読が条件となる(楽天あるある)、口コミが条件となるなど…少し複雑

そしてキャンペーンポイントが反映されるのが車検実施月の翌々月末頃と遅く期間限定ポイントというパターンが多いです。

しかも各々のキャンペーンごとにポイント反映される時期が違うことも。

にゃーごろ
にゃーごろ
一体ポイントいつ入るの?・・・忘れちゃうよー 

この点から以下のことが言えます。

楽天車検をオススメする人しない人

楽天車検では、ポイント大量ゲットできるのが最大のメリットですが、

ポイント使いきるために余計に無駄使いしたり、そもそもポイントの失効なんてしてたら意味ないですよね?全然お得じゃない!

この点から普段楽天ポイントユーザーではない方には、楽天車検はあまりオススメできません!

逆に言えば、楽天グループをよく使っている、楽天ポイントの使い道に迷わない自信がある方には楽天車検がオススメです

まずは現在どんなキャンペーンが実施されているか「楽天車検のキャンペーン情報一覧」でチェックしてから利用してくださいね。

楽天車検のお得なポイントキャンペーンを確認してみる

とにかく複数のキャンペーンへエントリーしましょうねー(*´∀`)

 

EPARK車検ってどう?

全国対応「EPARK」車検見積り・予約申込み Epark車検画面続いて「EPARK車検」を紹介します!

こちらも登録店舗数は豊富で、全国3,500店舗以上。(2019年9月時点)

特徴としては最初からトータル価格を提示しているということ。車検に詳しくない方でも「実際いくらかかるか分からない…」と迷うことはありません。

そして楽天車検同様、検索機能が充実。簡単にお近くの安い店を探すことができます!

EPARK車検のメリットは?

圧倒的な安さ

一番のメリットと言えるのは「お宝クーポン」の存在です↓ 割引率によって2種類ありますが使い方は一緒です。これがすごく安いんです!

狙うべきは、車検基本料が50%以上割引になる超お宝クーポンです。中には驚きの60%~70%割引も…!

ただし、予約枠は各店舗とも本数限定となっています。

おちょぼ
おちょぼ
わたしが先日「超お宝クーポン」で予約したオートバックスのお店ではひと月に3枚の限定でした。間に合ってヨカッタ…

狙いのクーポンがなくなってしまうと悔しすぎるので、早めにクーポン予約するのが良いですね♪クーポンを申し込む時点でお金がかかることはありませんし、もちろんキャンセルも出来ます。

お宝クーポンによる割引以外にもおトクな「車検特典」を重複して受けることができます。「ガソリン代割引券がもらえる」「代車無料」「オイル交換一回無料」…など様々な内容のものが用意されています。こちらは各ショップの詳細ページから確認できます!

…このようにEPARK車検のお宝クーポンや車検特典は大変お得ですが、楽天車検のように車検後「ポイントがもらえる」などの特典はありません。

※過去には、「ENEOSフロンティア」「車検の速太郎」「東京トヨペット」など複数企業において車検実施でAmazonギフト券3,000円分がプレゼントというキャンペーンを実施していました。

楽天同様キャンペーンのチェックは必須ですね♪

EPARK車検のお得なキャンペーンを確認してみる

「結局いくらなの?」の答えがある

試したことがある人には分かってもらえると思いますが、車検サイトって正直分かりづらいんですよね。

例えばこれ。別の車検見積り&予約サイト「GooPit」での、とある店舗の詳細ページです↓goopit見てもらうと分かるように「○○円~」ばかりで、結局別途見積もり依頼しなければ総額いくらになるのか分かりません。

対してEPARK車検のページではこのようになっています。↓epark車検画面EPARK車検では利用者に分かりやすくするために、法定費用以外でお店に払う必要がある費用を全部まとめて「車検基本料」と表示してくれてます。

掲載店舗によって先ほど紹介したお宝クーポンの割引率は違いますが、値引き後の車検総額は必ずワンプライスで表示されているので、サイト利用が初めての人でも分かりやすいです!

かかるお金がそのものズバリ分かる仕組みは何より安心ですよね(*´∀`)

車検通すのに必要な部品交換等が発生した場合は別途費用が生じます

例えば、車検の点検項目の一つに「ワイパー検査」があります。なのでワイパーゴムが切れていて交換をお願いすればワイパーゴム交換分のお金がかかる、という具合です。

予約専用フリーダイヤルがある

平日・土日祝9:00~20:00まで受付しているフリーダイヤルがあります!

サイトを使うのが初めてで、車の情報を入力したりするのがよくわからない人は電話で予約できちゃいます。

「間違えて予約しちゃったんだけどどうしよう」「キャンセルしたいんだけど」

なんて困った時にも電話をかけられますから安心ですね。サイトの質問コーナーにも「使い方やクーポンについてお問い合わせは電話でもお気軽にお問い合わせください。」と記載があります。

とても親切ですね(*´∀`*)

ちなみに楽天車検には問い合わせできるような電話番号の記載はありません。

EPARK車検のデメリットはあるの?

お宝クーポンとお店独自の割引は併用できない

わたしは実際にEPARK車検でお宝クーポンを申し込みしたことがあります。

そしてオートバックスのとある店舗で車検実施、その際お店の方に確認したところ

「EPARK車検のお宝クーポンと、チラシに載っているような“お店の割引制度は併用出来ないとのこと。

よく「早期予約割引2,000円!」などお店独自で割引を設定している店舗が多いですよね、そういった割引は重複して受けられないそうです。

併用できないのは残念ですが、EPARK車検で割引率の高い「お宝クーポン」を見つけて使ったほうが車検費用の総額では断然お安くなりますよ!

申込み方法が分かりづらい

「車検するならクーポン使いたいけど無料見積りを先にしたい。」

その場合、EPARK車検では2回申し込みが必要になります。よく分からないと思いますので、少し説明していきますね!

こちらがEPARK車検の申し込み画面の一部です。「車検クーポンを申し込む」と「無料見積りを申し込む」の2種類のボタンがありますね。

先ほど紹介した「お宝クーポン」は、この画面の「車検クーポンを申し込む」をクリックして進むことで予約出来ますがここで一つ注意点があります!

車検クーポンを申し込み=車検の予約しちゃう(見積り予約とは別)ということ。大変分かりづらいですよね。

サイト上に記載があります。

車検無料見積もりサービスはクーポンを利用した車検の予約ではありません。
クーポンは各店舗とも本数限定となっております。当サービスをご利用中にクーポンがなくなる場合もありますので予めご了承ください。
(中略)
※EPARK車検では、車検予約後も、車検満了日の3日前までキャンセルが可能となっておりますので、クーポンの残りが少ない時は、最初から車検予約をしていただくことをオススメします。

出典元:EPARK車検

つまりですね。事前見積りだけ先に依頼したい場合、「無料見積りを申し込む」ボタンで申し込み、車検見積りで来店したとします。

そのままその場で車検予約したかったとしても、クーポンを使うためには必ずEPARK車検のサイトの「車検クーポンを申し込む」ボタンから再度申し込みするという手順を踏まなければならないのです。

この点がEPARK車検の少し分かりずらいところ…

対して楽天車検はどうなっているかというと「無料見積りの申し込み」しかありません。無料事前見積もりに納得したら、その場でお店と相談して車検の日程を決められます。そして車検実施まで至ればポイントが入る仕組みですね♪

 

EPARK車検は楽天車検と比べると、若干地味な印象を受けるかもしれません…

ですがEPARK車検は各店舗の車検費用が初心者でも把握しやすく、そして大幅に値引きを受けられる数量限定のお宝クーポンが強みのサイト!

まずは最寄りのショップがどんな割引率のクーポンを出しているかチェックしてみてはいかがでしょうか?

EPARK車検で最寄りの店舗を検索

オートバックス車検が1万円以上安くなった!車検比較サイト【EPARK車検】の格安クーポンがトクこの記事では車検の価格を安くしたい!!だけど車には詳しくない・・・という方のために、主婦のわたしでも1万円以上節約できた方法を解説しています。EPARK車検という車検予約サイトを使ってお得に車検をし、実際にいくら安くなったのか公開してます。...

【比較方法】楽天車検とEPARK車検どっちがお得なの?

ここまでは楽天車検やEPARK車検について、ざーっと紹介してきました。少しでも興味を持っていただけていたら嬉しいです!

どちらもおトクなサイトであることは間違いないですが、もし同じ店舗が両サイトに載っていた場合「実際どっちから申し込むのがお得なの!?」と判断に迷ってしまいますよね…

ですので次は「楽天車検」と「EPARK車検」の車検金額を比較する方法を一緒に見ていきたいと思います。

■ポイント■

比較する時は、車検総額を各々出し比較しましょう!これから詳しく説明します!

一例として、両サイトに掲載されている関東地区のあるオートバックス店舗で見ていきます。

※当記事では金額の比較方法を紹介するために、実際にサイトに掲載されている1店舗を抽出しました。どっちが得になるかは各々の店舗や条件により異なりますのでご注意ください。

(車種は小型乗用車に合わせて金額表示させています。)

楽天車検の車検総額は・・・?

楽天車検の車検総額は、

車検総額=【参考車検価格】-【割引金額】-【もらえるポイントの合計

で考えましょう!実際の店舗の詳細ページで各々の金額を確認していきます。

楽天車検

参考車検価格は74,540円ですね。その下の「最大割引16,000円」は気になりますが、まだこちらの画面ではその詳細がよく分かりませんね。

まずは「コースと費用」タブを開いてみましょう。

楽天車検↑こちらでは参考車検価格の細かい内訳が確認できます。次に「割引メニュー」のタブを開きます。楽天車検楽天車検の予約は「楽天車検とは関係なく、店舗で実施している割引」も使えます。↑それがこの割引メニューです。

すべての割引が適用になれば「-16,000円」のようですが…すべての割引について詳細な記載はありません。

どれくらい適用になるのか?

実際にこちらのオートバックス店舗のチラシで確認してみましたよー。

それによると「早期予約割引」とありますが4,000円引となるのは6ヶ月前予約。リピート割、シルバードライバー割引(65才以上)など適用されない人が多そうなものも。

ここでは仮に最大割引の半分が適用されるとして、割引8,000円とします。

74,540円-[適用される割引の合計金額8,000円]=66,540円

次にポイントを確認してみましょう(*´∀`*)現在オートバックス限定で2,200ポイントゲットのキャンペーンがやってました。これが適用されたとして、楽天車検66,540円-2,200円=64,340円

ということで楽天車検の車検総額=64,340円となりました。

EPARK車検の車検総額は・・・?比べては?

EPARK車検は簡単。赤丸の車検総額の額を確認するだけ!EPARK車検EPARK車検の車検総額=②59,830円ですね。

※先ほど説明したとおり、EPARK車検の割引サービスである「お宝クーポン」と早期予約割引などのお店独自で行っている割引の併用はできません。

車検総額の比較:楽天車検①64,340円>EPARK車検②59,830円

となり、このケースではEPARK車検のほうがお得ということが分かりましたね。

  • 楽天車検は、分が適用される割引の合計額その時もらえるポイントの合計を確認する
  • EPARK車検は、車検総額(EPARK車検料金)を確認する
  • その後どちらがお得か実際に計算して比べてみましょう!

まとめ

こちらの記事では、わたしがおすすめする「楽天車検」と「EPARK車検」について紹介をしてきました。

ただ正直ほかにも車検見積もり&予約サイトはあるんです。でも…

試したことがある人にはわかると思いますが、よく分からない人間がいきなり複数サイトを見比べて比較しようとすると、アレコレ面倒になって挫折します(断言)!

ですので、わたしのような車が趣味でない主婦の方には、

ポイントうまま業界ナンバーワン任せて安心、楽天さん

目当ての店にお宝クーポンがあればズバッと現金値引き、EPARKさん

に絞って検討することを強くオススメします。

おちょぼ
おちょぼ
車検代が節約できたらいいのに…と思いつつ車検のネット予約が未経験の奥様!勿体無いです!車検はおトクなネット予約、ぜひ試してみてくださいね! 

▼車検予約でポイントゲット

▼こちらも合わせてどうぞ▼