プロフィール

はじめまして。プロフィールを見ていただきありがとうございます。

「主婦のお金のNOTEBOOK」を運営しています、おちょぼと申します。

おちょぼ
おちょぼ
おちょぼ口なのでおちょぼです

田舎の街で暮らすアラフォー。2012年に結婚し、夫くんと息子(1才)の三人家族。現在は専業主婦やらせてもらっています。

保有資格:ファイナンシャルプランナー2級・簿記2級(両方独学で取得)

最初から言わせてください。わたしはお金に関わることが好きです!(堂々)

資格を活かし以前は保険販売員や、経理事務などをしていました。

世帯収入350万の3人家族ですので裕福ではないですが、楽しく節約して暮らしています。具体的には年間100万円以上貯金!をキープしています。

わたしが元から節約や、在宅で出来るお得術を探すのが大好きでそれも大きく貢献してると思います。

このブログではそんなお金のこと考えるのが大好き!なわたしが

  • 無理なく節約
  • 時間をかけずに資産形成

をテーマにわたしが日々実践していること、学んだことを記録しています。

もうちょっと詳しく聞いてやるかって方は以下もお読みいただけると嬉しい限りです。

夫との結婚で変わった考え

結婚前は「お金があればあるだけ幸せだ!貯金残高=幸せの量」と信じてるふしがありました。幸せってそれだけではないのに・・・・。

なんでもかんでもお金を使うのが勿体無くてしょうがなかったんです。例えばですが、「自己投資として習い事をする」というようなお金の使い方ができない子でした。

そんな生粋の「お金大好き」なわたしが実際恋愛して結婚したのが、借金500万円で月収17万円の夫くん。現実は厳しいですねえ、、、でも好きになっちゃったものはしょうがないですね笑

貯金なんかもちろん0円。月収低い上に浪費家。車はなぜか外車のオープンカー乗っていました笑 まぁ、お金がないことに不安がないから使っちゃうタイプですね。わたしは正社員なのに無料クレジットカードの審査が通らない男を初めて見ました笑 (借金が多い、支払い遅延が多いとブラックリストにのるそうです)

結婚指輪はわたしが二人分購入。

ゼロからどころかマイナスからの結婚生活がスタートしました。

それでもお金に関する意識以外はほんとうに良い人で、今はめちゃめちゃ幸せです。

ちなみですが借金はすべて完済してます!(わたしの貯めてきた貯金で)

この結婚によってお金に対する考え方が変わりました。

お金がわたしたちを幸せにしてくれるのではなくて、家族で一緒にお金を使って幸せになるべきなんですよね。すごく当たり前なんですけど!そこに気づいたら少しラクになりました。

例えば夫の趣味は読書で、月に何冊も新刊をばんばん買います。どケチなわたしから見たら「一冊1700円かー高いなーちょっと無駄じゃないー」と思うようなことも。

でも夫くんからしたらそれは立派な「自己投資」

本によって様々なことを吸収しているんだと言います。確かにそうで、夫くんは本好きなのでわたしより色んな分野のことを知っています。歴史も詳しければ心理学にも詳しい。それってこれからの子育てに、とてもプラスになるんじゃないかと思っています。

読書は年収アップにつながるかも!?しれないですしね。それは私の勝手な願いですけど笑

節約や貯金はもちろん大事だ、大事なんだけどそれだけじゃ意味ないよ。自分や家族のために工夫しながらお金を楽しく使おうよ

ということを夫くんから学びました。メリハリですね♡

補足ですが、あればあるだけ使っちゃう夫くんはお小遣い制です。お小遣いの額を二人できめ、その中でやりくりしてもらっています。締めるところは締めるのがわたしの役割です!

やっぱり節約は大正義

先ほどはお金を使うのも大事なんだとお話しましたが、不必要なお金は少しも使いたくありません。

わたしは元から節約が大好きなんです。

おちょぼ
おちょぼ
○○円得しちゃったー♡

と電卓叩いてる時がやっぱり幸せ。

押し付けるどケチじゃなくて「楽しみながら節約!」は趣味として継続中です。

職業:専業主婦を続ける理由

まずはわたしのダメな部分のお話になります。もともと22才のとき対人恐怖症やうつ病になり、大学中退しています。そうなんです、元から対人スキルが低く、集団が苦手。

それでも出産前までは、派遣社員として経理事務を続けていました。仕事内容は好きでも会社というコミュニティーに一日中いるのが辛すぎて。いつもいつもストレスフル。

一日会社にいるなんて当たり前のことなのに適応できない自分が嫌いでした。

なんとか働いていましたが、子どもができたタイミングで派遣社員を辞め、専業主婦に納まりました。

今子どもが1才になり、このまま専業主婦をするか、預け先を探して働くか。ついにこの問題を考えるべき時になってしまいました。

夫くんの会社の年収から考えても共働きしないと家計は苦しいし、夫くんのご両親や周りの人からも早く復職するように勧められることが多くなりました。

でもこの問題に直面し、改めてかつての派遣社員時代を思い出し「子どもいてあのストレスフルな生活でわたし耐えられる?」と不安になりました。

そこで夫に相談したところ、

夫くん
夫くん
そもそもなんで働きたいの?専業主婦したらいいじゃん
おちょぼ
おちょぼ
いやいや子どもの教育資金とか貯めたり老後資金だって・・・・派遣でもパートでもやったほうが・・・
夫くん
夫くん
でもほんとは働きたくないんでしょ? そもそもやっとやっとで働いてたのに子供いたら無理でしょアナタ(スバリ)
おちょぼ
おちょぼ
うぐぐぐ・・・・(返す言葉なし)じゃあ働かないで在宅で出来ることを頑張ります

ブログを始めた理由

お金の不安はたくさんありますが、「職業:専業主婦」を続けさせてもらうことになりました。ずっと子供といれる!!!それは子供大好きなわたしとしては、これ以上ないハッピーです。

でもなんとなくずっと家で子育てだけの毎日は絶対いやだ、という思いが消えないんですよね。1才過ぎると働き出すママ友さんたちが多くなり、とても眩しく見えます。フルタイムの仕事と子育て両立はわたしには無理だとしても、家にいても出来ることそして何か打ち込めることをネットで探して。ブログにたどり着きました

そもそもSNSもまともにやったことない昭和脳なわたし。パソコンも苦手。でもブログは「未経験可」ではないですかっ!!!この年齢(アラフォー)になって未経験可のことってほとんどない気がしませんか?ブログは以外と簡単にはじめられることを知って手探りでも初めてみることにしました(*^^*)

発信するなら関心がある事をまとめたいので、以下のことを軸にブログを作っていきます。

  • もともと好きな節約を楽しく続ける
  • 節税や投資で家族の未来のための資産作りする

同じように「夫のお給料だけではお金の面で厳しいけど専業主婦をしている」方たちと繋がれるようなブログを目指したいと思います。

今後の目標

家計としては「金融資産1000万円」を目指して日々貯金&投資していきます。

こちらは随時こちらで報告していきたいと思います。

それと最終的な目標をもう一つ。

このブログを収益化するのが目標です。

そもそもわたしはパソコンスキルは高くないのでブログの立ち上げから設定までも右往左往。分からない単語調べて飛んだページでまた分からない単語ばかり笑

そんなレベルのわたしが果たしてブログを続けられるの!?収益化とかやり方すらわからないのだけど!?状態ですがまったりやっていこうと思います。

なんと言ってもブログはノーリスク、バンザイ!

新しいブログの世界に足をそろりと踏み入れてなんだかワクワクしているおちょぼでした。

お読みいただきありがとうございました!